smile

不定期つらつら

大子

家族で袋田の滝をみにドライブ。

ここらへんはねー車の免許合宿で2週間くらい行ってたところ。

あの時は路上出て何日かしたくらいで地震がきて(確か高速の前くらい)、

友達もできたから空いた時間で観光しようかと思ってたけど行けず。

就職先の研修も迫ってて、最短で受からないと間に合わないハードスケジュール組んだせいで笑(気付いたのは入校してから)

試験落ちて日にち延びるわけにはいかなかったから超勉強した思い出が・・。

おかげで全部一発合格の優等生で卒業できたし免許センターの最後の試験も一発!

まだ違反も事故もない優秀ドライバーだぞ!

 

というわけでずっと行きたかった。冬はライトアップをするそうでやっと行ってきたよ。

f:id:waiu-waiu:20100101003203j:plain

行くまでの道二通りあって、提灯ある木々の中を歩いてくコース(ものすごく揺れる吊り橋おすすめ)と

トンネルを上っていくコース。行きと帰りでどっちも通ったよ。

f:id:waiu-waiu:20100101002331j:plain

ライト自体は17:00から付いてるけど行ったときはまだ明るくて色ほんのり。

18:00くらいに着けばちょうどよいかも!

もっと暗かったらきれいなんだろうけど寒さに耐えられず帰宅。

とにかく寒い。滝が目の前にきた途端寒い。防寒必須。

展望スポットは全部で3つ!

第一展望台:目の前いっぱいに滝。一番近い。迫力すごい。

エレベーターで上がって第二展望台:少し遠目で全体が見える。

吊り橋:木々の間に滝。遠目。

1/12に行って凍り具合は7割くらいかな?それでも近づくとすごい音がする。

2月ぐらいになると全部凍るみたい。それも見てみたいし冬以外もみてみたい!

 

帰りに国道沿いにあるゆばのお店へ寄って、生ゆば(豆乳に入ってるのと普通の)とゆばぷりんを購入。

この豆乳に入ってるの超おいしい・・とろける・・・。

ゆばぷりんは私食べ終わってから「ゆば・・いたかな・・?」と思ってしまった。

そのとなりにはこんにゃくのお店。

ここのさしみこんにゃくすごいよ!名前が「とろけるさしみこんにゃく」だったからためしに買ってみたけど、

ほんとにとろとろぷるぷる、感激。

普段食べてるスーパーで買うのとは比べ物にならない。ほんとおいしい。

もっと買ってくればよかった、青のり・ゆず・ノーマルとあともう1つくらいあった。

 

もう1回は絶対行く!